仮性包茎治療はどこでする?泌尿器科の特徴とメリット

仮性包茎治療は泌尿器科クリニックで受けられます

仮性包茎治療を受けようと思った時に、泌尿器科なのか、それとも包茎専門クリニックで受けた方が良いのかと気になる人も多いかもしれません。
泌尿器科のメリットとしては、健康保険が使えそう、専門なので技術が高そうなどと思う人も多いものです。
しかし泌尿器科だから必ずしも健康保険で包茎手術ができるというわけではない点を覚えておきましょう。
包茎手術を受けられる条件は、真性包茎かどうかという点です。
自分の手で包皮を剥ける場合には仮性包茎であるため、泌尿器科でも病院であっても健康保険の適用にはなりません。
なぜ健康保険が使えないのかと言うと、日本の医療においては、仮性包茎は病気とみなされていないからです。
そのため泌尿器科だから健康保険が使えるということは間違いであることを覚えておきましょう。
とはいえ泌尿器科で受けることにもメリットがあり、それは万が一病気を持っていた場合には、それをいち早く発見できるという点です。
泌尿器科では前立腺肥大症や尿路結石症、前立腺がんなどの病気を主にみています。
このような病気が潜んでいた場合には、早期発見早期治療に役立ちます。

仮性包茎治療は専門クリニックの方が良い

泌尿器科でも健康保険が使えないということから、もしも仮性包茎で悩んでいるのであれば、専門のクリニックを選んだ方が良いと言えます。
専門のクリニックの方が、包茎手術の実績に関しては、泌尿器科よりもかなり多いはずです。
泌尿器科を選んだ方が良いケースは、真性包茎である場合と言えます。
真性包茎の場合には、泌尿器科で健康保険を使うことが可能です。
手で包皮を剥くことができない真性包茎は、保険適用の元、包茎手術が受けられるのです。
しかし健康保険での包茎手術には落とし穴があり、傷跡の目立つ古い術式でしか手術が行えないことです。
傷跡を隠したいのであれば、健康保険での手術はあまりお勧めとは言えません。
仮性包茎の人や、真性包茎でも傷跡が目立つのが嫌だという場合には、健康保険は使うことが出来ないのです。
その代わりに専門クリニックで傷跡を隠すことができる最新の方法で、包茎手術を受けることができるでしょう。

まとめ

泌尿器科で仮性包茎手術を受けることのメリットとしては、病気をいち早く発見できることといえます。
しかし包茎手術のことだけを考えた場合には、やはり専門のクリニックで診てもらった方が良いと言えるでしょう。
泌尿器科を受診しても健康保険を使うことはできず、自費になります。
専門クリニックの場合には実績も豊富で、毎日のように手術が行われているので、いろいろな症例に対応しています。
患者の気持ちや万が一の場合の対処法についてもしっかりと熟知しているので、安心して手術を受けることにつながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です